友人の車

no.002:OLSON

01:レックスコンビ4WD 昭和63年式 
スズキSX200 年式不明

SPEC

外装 (レックス)ノーマル、フロントエンブレム脱落、テールランプ欠け(爆)
(SX200)DJEBEL用タンク
足回り (レックス)タイヤ:不明、ホイール:不明ホイールキャップ
(SX200)タイヤ:不明、ホイール:純正
内装 (レックス)ノーマル
(SX200)なし
オーディオ (レックス)「壊れてる」カセットデッキ
(SX200)マフラー&エンジン?

平成8〜9年ごろの写真です。
完全ノーマル、エアコン・パワステなし&カセットデッキ故障中のしょぼしょぼレックスでしたが、大学時代は友人たちと連れ立って出かける際の足として大活躍でした。
原チャリつんで札幌〜登別往復や、道なき道を無理やり走ったりとか相当ムチャしました。
ちなみにその使用状況から、オーナー本人は「サンダーバード2号」と呼んでました。なんじゃそりゃ?

そんなこんなでろくに洗車もされずこき使われたこのクルマも、「普段ほとんど車を使わなくなったから維持費がもったいない」とのことで、
2000年春ごろに廃車になりました。
バイクのほうはずっと乗ってなかったのを2003年にライフスタイルが変化したため復活!


2006年、転職で北海道を離れることになり、転居先では維持できないかもしれないのでバイクは泣く泣く手放すことに。
ドナドナされるときの一枚です。・゚・(ノд`)・゚・。

 

 

02:スターレットGT(E-EP82) 1994年式

SPEC

外装 ノーマル
足回り 純正
内装 ノーマル
オーディオ 純正(純正CDチェンジャー不調…)
その他 ドライブレコーダー:ホリバアイテック製「どら猫2」DR-3015
ETC:Panasonic CY-ET807D
地元のラジオ局主催の安全運転キャンペーンのステッカー
元職場の通行証代わりのステッカー(剥がし忘れ)
諸元 エンジン形式:4E-FTE 1.33L
4速AT
全長×全幅×全高:3805×1620×1380mm
ホイールベース:2300mm

なんと、うちのコロナと同年式です。
しかも、1.3リッターしかないのにターボのおかげで同じ馬力^^;
この車体で125PS(AT)ならかなり速いでしょうね〜。

 

以下本人コメントです。

転居先にて新生活に慣れた頃、仕事のためにも車が必要になり、中古車情報誌を読み漁ってた頃にこちらの親戚よりありがたいお達し。
友人が車を手放したいとのこと。 そんなわけで紹介されました。
その場で即決。運転はバイクばかりで車は長年ペーパードライバーだったのにその足で高速乗って帰宅。
で、いざ無事に帰り着くとミラーたたんだままだった(おい

その後は仕事や趣味の温泉巡りの足として大活躍です。
ある日、帰宅中に目と鼻の先で人身事故が発生し、危機感強めてドライブレコーダー装着。
皆様交通事故には気をつけましょう。

 

 


03:ヴィッツ1.3F(DBA-NSP130) 2013年式

SPEC

外装 ノーマル
足回り 純正
内装 ノーマル
オーディオ ヘッドユニット:三菱 NR-MZ250 
スピーカー:純正
その他

ドライブレコーダー:YUPITERU DRY-FH51
ETC:三菱 EP-200
事故に備えて誘導棒をシート脇の隙間に装備(笑)

前車スターレットも年数を経てあちこち傷みが目立つようになったため、思い切って新車代替となりました。
まあ、45万もかけて車検取る自分みたいなのが特殊なわけで(笑)

で、今回の愛車はヴィッツ。スターレットからの乗換なのでまあ妥当な選択ですね^^
「スターレットに比べるとブレーキもエンブレも効きはじめが極端な感じ」
「おまけにcvtゆえの特性なのか、走りはじめにかすかなタイムラグがあるような」
「峠走ってみたがそんなに不満は感じない。 むしろ町乗りで不満」
「信号のない交差点とか店舗等から車が流れてる道路に出ようとすると、瞬発力不足を感じる」

とは本人の感想ですが、まあターボで軽量なEP82からの乗換なので、パワー不足は否めないでしょうね〜。

 


04:ヴィッツ1.3F(DBA-NSP130) 2018年式

SPEC

外装 ノーマル
足回り 純正
内装 ノーマル
オーディオ ヘッドユニット:イクリプス ドラレコナビ複合AVN-D8W
スピーカー:純正
その他

ドライブレコーダー:YUPITERU DRY-FH51
ETC:トヨタ純正 ビルトインタイプ
事故に備えて誘導棒をシート脇の隙間に装備
万一のドラレコ故障ならびに車に乗る前後でのトラブルに備えスマホのレコーダーも併用。 そのためのホルダーを助手席側サンバイザーに取りつけ

前のヴィッツがリース期間満了のため、 そのまま買取のつもり…
だったのですが、新型だと自動ブレーキで保険料が安くなるというので買い替えたそうです。
普段の使い勝手などを考えた結果、他の車ではなく慣れ親しんだヴィッツに代替となりました。

以下、本人のコメントです。

乗り心地については変わり映えなし。
燃費向上のため信号待ちですぐエンジン止まるのが何か不安。
ロードノイズがだいぶ小さくなり、スピーカーも多少はよくなったのかラジオや音楽がいい音質で楽しめる。
(前のヴィッツは遮音材などが劣化していたのかも)
スマホのドラレコがあると、バックアップだけではなく車に乗る前後でも回しっぱなしにしておいて万一の対人トラブルにも役に立てることができる。
実際、コレのおかげなのかモメたときにこちらの言い分がすんなり信じてもらえた経験があるので、もうスマホ併用はやめられん。