友人の車

no.003:じぇい

カリーナED1.8V(ST202) 平成8年式

SPEC

外装 純正リアスポイラー
足回り タイヤ:不明195‐60‐15
ホイール:不明15インチメッシュ
内装 ノーマル
オーディオ 純正

2000年に大学を卒業してとあるディーラーに就職した彼が営業車として購入した車ですが、すぐに転職してしまったため、この車は親御さんへ受け継がれたそうです
ナンバーは希望ではなく最初からこの番号がついてました。きれいなナンバーですねえ〜。
ちょっと運転さしてもらいましたが、ECT−Sはけっこうあなどれません。当時ATといえばOD4速しか乗ったことのなかった私はカルチャーショックを受けました・・・。
ちなみにエンジンは私のコロナと一緒(4S‐FE)ですが、必要十分といった感じですね。

 

 


プントセレクタ 1997年式

SPEC

主要緒元 右ハンドル
ボディカラー: シルバーメタリック??(正式な名称知らず・・・) 
ミッション:ECVT(富士重工製)
全長/全幅/全高/ホイールベース(mm):3760/1625/1460/2450
車両重量(kg):970
エンジン:水冷直列4気筒SOHC 1240cc
最高出力(ps/rpm):60/5500 最大トルク(kgm/rpm):9.8/3000
燃料:無鉛プレミアム
外装 前後バンパーボディ同色塗装
足回り タイヤ:ブリジストンB65 165-65-R14
ホイール:BWA・ラリー 5.5Jx14 4H 98 +33
内装 安物のカップホルダー2個
オーディオ 純正(panasonic)
その他 ヘッドライトバルブ:RAYBRICハロゲンバルブ
リアのFIATエンブレムが購入時ボロボロだった為、ディーラーで購入した新品(1000円くらい)に交換
リアに「イタリアプロドライバーズ協会のステッカー」      
給油口付近に「Benzina Senza Piombo FIAT(イタリア語で無鉛ガソリン の意味)」のステッカー
サイドミラーをワイドミラー(ブルーレンズ)にする予定
オーナーのコメント 道東行って1,000Km走ったけど、故障は無し。クルマは40,000Kmを達成!

2002年、カリーナEDから彼が乗り換えたのは、なんとフィアット!イタ車ですよ奥さん(って誰が?)
ホイール以外ノーマルなのにこのバランスのとれたデザイン!同年代・同クラスの国産車でこんなに洒落たクルマがあったでしょうか?
さらにバンパーが前オーナーの好みによりボディ同色になっているのがかなりいい感じです。
オレンジ色のフロントウインカーや、素地色のミラーだってきっと国産車だと野暮ったく見えることでしょう。さすが巨匠ジウジアーロって感じ?
でも、クルマに詳しくない人が見たらきっと「これってなんていう車?スター〇ット?」っていうような感じなんでしょうが・・・。
少し運転させてもらいましたが、やはりこの車体に1.2リッターエンジン+CVTというのは少々キツイようです。全然加速しません・・・。高速域での巡航は国産車よりむしろ安定しているらしいのですが。
あと内外装の細かいところはイタ車らしく?ちょっと立て付けが悪いです。でもそれを補って余りある魅力をもったクルマですね。
ちなみに、このプント1号車は事故で廃車となってしまい、青いプント2号車になりましたが、現在は国産に乗り換えてしまいました。