友人の車
no.003:じぇい
カリーナED1.8V(ST202) 平成8年式
SPEC
外装 | 純正リアスポイラー |
足回り | タイヤ:不明195‐60‐15 ホイール:不明15インチメッシュ |
内装 | ノーマル |
オーディオ | 純正 |
2000年に大学を卒業してとあるディーラーに就職した彼が営業車として購入した車ですが、すぐに転職してしまったため、この車は親御さんへ受け継がれたそうです。
ナンバーは希望ではなく最初からこの番号がついてました。きれいなナンバーですねえ〜。
ちょっと運転さしてもらいましたが、ECT−Sはけっこうあなどれません。当時ATといえばOD4速しか乗ったことのなかった私はカルチャーショックを受けました・・・。
ちなみにエンジンは私のコロナと一緒(4S‐FE)ですが、必要十分といった感じですね。
プントセレクタ 1997年式
SPEC
主要緒元 | 右ハンドル ボディカラー: シルバーメタリック??(正式な名称知らず・・・) ミッション:ECVT(富士重工製) 全長/全幅/全高/ホイールベース(mm):3760/1625/1460/2450 車両重量(kg):970 エンジン:水冷直列4気筒SOHC 1240cc 最高出力(ps/rpm):60/5500 最大トルク(kgm/rpm):9.8/3000 燃料:無鉛プレミアム |
外装 | 前後バンパーボディ同色塗装 |
足回り | タイヤ:ブリジストンB65 165-65-R14 ホイール:BWA・ラリー 5.5Jx14 4H 98 +33 |
内装 | 安物のカップホルダー2個 |
オーディオ | 純正(panasonic) |
その他 | ヘッドライトバルブ:RAYBRICハロゲンバルブ リアのFIATエンブレムが購入時ボロボロだった為、ディーラーで購入した新品(1000円くらい)に交換 リアに「イタリアプロドライバーズ協会のステッカー」 給油口付近に「Benzina Senza Piombo FIAT(イタリア語で無鉛ガソリン の意味)」のステッカー サイドミラーをワイドミラー(ブルーレンズ)にする予定 |
オーナーのコメント | 道東行って1,000Km走ったけど、故障は無し。クルマは40,000Kmを達成! |
2002年、カリーナEDから彼が乗り換えたのは、なんとフィアット!イタ車ですよ奥さん(って誰が?)
ホイール以外ノーマルなのにこのバランスのとれたデザイン!同年代・同クラスの国産車でこんなに洒落たクルマがあったでしょうか?
さらにバンパーが前オーナーの好みによりボディ同色になっているのがかなりいい感じです。
オレンジ色のフロントウインカーや、素地色のミラーだってきっと国産車だと野暮ったく見えることでしょう。さすが巨匠ジウジアーロって感じ?
でも、クルマに詳しくない人が見たらきっと「これってなんていう車?スター〇ット?」っていうような感じなんでしょうが・・・。
少し運転させてもらいましたが、やはりこの車体に1.2リッターエンジン+CVTというのは少々キツイようです。全然加速しません・・・。高速域での巡航は国産車よりむしろ安定しているらしいのですが。
あと内外装の細かいところはイタ車らしく?ちょっと立て付けが悪いです。でもそれを補って余りある魅力をもったクルマですね。
ちなみに、このプント1号車は事故で廃車となってしまい、青いプント2号車になりましたが、現在は国産に乗り換えてしまいました。