友人の車
no.004:たいぐー
インテグラタイプR'96スペック(DC2) 平成9年式
SPEC
外装 | 純正フルエアロ |
足回り | タイヤ:ヨコハマDNA-GP ホイール:純正15インチ(画像は冬仕様の社外アルミ) |
内装 | ノーマル |
オーディオ | SONY製MDCD2DINデッキ、スピーカー |
97年にとある会社に就職した彼が購入した車です。
最初は当時発売されていたスターレットグランツァSリミテッドを検討していたのですが、心変わりをしてインテRになりました。
本当は赤が欲しかったそうですが、赤は受注生産のため納期がかかり、「シートが赤いから」と少し妥協して白になりました。
それでも当時インテRは大人気で在庫はなく、このクルマも工場から出荷されてすぐのものだったとか。
買った後も「赤にすればよかった〜」と時々言ってました。 もともとSリミテッドが欲しかったのも限定色で赤があったからでしたし・・・。
ちょこっと乗ってみましたが、とにかく速い!
各部の精度の高い感じ、アクセルレスポンス、加速の鋭さなどさすがタイプR!という感じでした。病みつきになりそう・・・。
でもゆっくりドライブする気になれないのが弱点といえば弱点かな?
水アカがすごかったので、クリーナーを使ってきれいにしました。エンブレムを境に右が使用前、左が使用後です。
その効果が画像からもはっきりとわかると思います。
時は200X年6月のある暑い日。
インテRとも、いよいよお別れの時がやってきました・・・(T_T)。
結婚して子供ができ、さらに奥様がMT苦手とあってはもはや乗り換えるよりほかにありません。
そんなわけで、涙のお別れ?と なってしまいました。最後に3人がかりでフル洗車をしてあげました。
ありがとう、インテR(自分の車じゃないけど)。
デミオ1.3LX-G 平成11年式
SPEC
外装 | フロントリップスポイラー リアルーフスポイラー メッシュグリル 社外フォグランプ |
足回り | タイヤ:ヨコハマDNA-GP 165-60-R14 ホイール:ウッドベル・スフィーダヌエボ |
内装 | ノーマル |
オーディオ | マツダ純正デッキ、1DINCDプレーヤー AZZESTスピーカー? |
その他 | ミツバ・アルファホーン 「赤ちゃんが乗ってます」ステッカー(笑) |
オーナーのコメント | 奥様も気軽に乗れるAT。だけどフロントは・・・。 |
上のインテRのオーナーが乗り換えたのがこのデミオです。
前回の新車購入時も最初は候補の一つとしてディーラーへ見に行ったりしていたクルマなので、まあなるべくしてなったというべきでしょうか?
しかしインテRからの乗り換えとなるとやはりパワー不足は否めないようです。加えて3速ATというのも・・・。
それでも、いかにも「道具」的な飾り気の無いプレーンなデザインや、
取り回ししやすいサイズの中に親子3人とそこそこの荷物を乗せられるというパッケージング等がさすがにベストセラー車だなと思わせます。
こういった実用的なクルマは家庭をもった彼にはけっこう合ってるのかもしれません。
最初からリップとグリルがついていたので見た目はなかなかいいです。ただどうしても横と後ろの眺めが寂しく感じるのですが、
独身者と違いそこらへんはままならないようで(^^;)
手を入れるとしても多分小技中心になるんでしょうか・・・。
インプレッサワゴンWRX(E-GF8) 平成8年式
SPEC
主要緒元 | エンジン型式:EJ20 BOXERMASTER4 トランスミッション:E-4AT(7ポジション電子制御4速フルオートマチック) 最大出力:240PS/6000rpm 最大トルク:31.0kg・m/4000rpm |
外装 | 純正エアロ 前後ユーロプレート 六連星チェリーレッドエンブレム ホワイトヘッドライトバルブ 車幅灯ブルーバルブ |
足回り | タイヤ:ヨコハマDNA-GP 205-50-16 ホイール:純正 |
内装 | ナルディTORINOステアリング |
オーディオ | ヘッドユニット:ALPINE CDA-7838J CDチェンジャー:ALPINE CHA-5624 |
その他 | spiritfireプラグケーブル、スパークプラグ ぷーさんスカッシュカーコロン(お気に入り) チャイルドシート |
デミオのオーナー、諸々の都合により1台増車と相成りました。
今回は本人的には「走り」のクルマが欲しかったみたいで、あれこれ迷った結果このインプレッサが新しい愛車となりました。
走りと実用性の両方を兼ね備えた賢い選択といえるでしょう。
WRXですのでターボ車です。私はドライブした事ないのでわからないのですが、その加速はすごいでしょう、きっと・・・。
社外品エアロはいらないのでは?と思えるような外装も、クルマにあまりお金をかけられない彼にとっては好都合。
ホイールだって純正で16インチですよ!コロナは2インチアップで同サイズ・・・。
フォレスタークロススポーツ2.0T 平成16年式
SPEC
主要緒元 | エンジン型式:EJ20 BOXERMASTER4 トランスミッション:E-4AT(7ポジション電子制御4速フルオートマチック) 最大出力:220PS/5500rpm 最大トルク:31.5kg・m/3500rpm |
外装 | 純正エアロ ユーロプレート |
足回り | タイヤ:ブリジストン ホイール:純正 |
年間3万キロは乗るという彼は、既に過走行車のインプレッサでは先行き不安・・・ということで思い切って新車乗り換えとなったようです。
それにしても短期間で色々乗り換えてるなぁ・・・。
スペックは前のインプとそれほど変わらない感じですね。
画像は納車直後のものですが、後にアルミをインチアップしたり、DIYであちこち手を加えています。