ソアラ2000VRターボ(MZ10)
メーカー:タミヤ
初代ソアラのノーマル仕様です。タミヤのソアラってノーマルは何となく前上がりな感じがするんですが純正グリル付き、エアロ仕様はちょうどいい車高ですがグリルとアルミがカスタム仕様という感じで、一長一短です。
|
ソアラ2800GTエクストラ(MZ11)
メーカー:タミヤ
こちらはフルエアロ仕様です。当時実車で大流行していたスーパーホワイトのフルエアロ車を意識しつつ、タミヤ流に解釈したキットでしょう。
カッチリしたボディがいい感じで、初代ソアラのキットとしてはベストじゃないでしょうか?
|
ソアラ2800GTエクストラ(MZ11)
メーカー:タミヤ
エアロスペシャルのキットをベースに、ノーマル仕様のグリルを移植してフルノーマル仕様にしてみました。ボディカラーも当時のイメージカラーだったゴールドツートンをイメージしました。
|
ソアラ2800GTエクストラ(MZ11)
メーカー:アオシマ
アオシマのソアラは2004年ごろ再販され、それ以降は常にカタログに載っていますが、自分がこのキットをオークションで買った当時は長らく絶版状態でした。
これはフルエアロ・ベンツマスク仕様のキットだったと思います。トランクはセブンパネパテ埋め仕様にしました。
シャーシやボディの細部に時代を感じる部分もありますが、現在最も容易に入手できるソアラのキットです。
|
ソアラ3.0GT-LTD(MZ21)
メーカー:タミヤ
大ヒットした初代のスタイルをさらに洗練させて、最新技術を惜しみなく投入してデビューした2代目は、バブル景気に乗って大人気となりました。
タミヤのキットは前期型で、エンジンまで再現されたリアルさはさすがタミヤ!といったところです。
フルノーマル仕様で製作しました。
|
ソアラ3.0GT-LTD(MZ21)
メーカー:フジミ
フジミは後期の純正エアロ仕様をモデル化しています。
共通シャーシに合わせているためなのか、プロポーションが若干不自然な感じもしますが、後期ソアラとしては唯一のキットで貴重な存在です。
|
ソアラ4.0GTリミテッド(UZZ31)
メーカー:アオシマ
3代目はアメリカに輸出されることになり、それに伴ってデザインもアメリカ好みのものになりました。国内ではそれが不評だったのか売れ行きは伸び悩みました。
アオシマ製のこのキットは非常に出来がよく、雰囲気もばっちりです。
|
ソアラ2.5GTツインターボ(JZZ31)
メーカー:アオシマ
10〜30ソアラはノーマルで乗ってもカッコイイ数少ない国産車だと思ってます。
アオシマ以外に、フジミからもキット化されていました。
|
ソアラ2.5GTツインターボ(JZZ31)
メーカー:アオシマ
フルエアロのヨーロピアン仕様(のつもり…)
車高はホイールをずらして取り付けて適度に下げました。
|
|