〜思い出のクルマたち〜
我が家で今まで乗り継いできた車たちを紹介します。
1:カリーナ1600ST(TA12) 昭和46年式?
昭和46年?〜昭和58年
私が生まれた当時からあった車です。新車で購入。有鉛ガソリン、赤テール仕様。
後ろのナンバー付近に給油口がありました。昔の車は給油口の位置がバラエティに富んでいた気がします。
ちなみにこの車はものすごい重ステだったそうです。
有鉛ガソリンの販売中止、一年車検、それにボディ下回りのサビがひどくなってきたため、
昭和58年頃廃車になりました。
2:スプリンター1300DX(KE70) 昭和54年式
昭和58年〜平成元年
イメージ画像(カタログより) |
イメージ画像(カタログより) |
これは、キャンプの写真に小さく写っていたのを伸ばしたものです。 |
よく見ると、カタログ写真では付いているサイドモールがありませんね。 |
これは、小学生時代に撮影した白黒写真です。 |
この車は私の小学校時代の車なので、一番いろんな場所にいった思い出があります。
中古で購入。4速MTの1300DXで、AMラジオしかないし、
当然エアコン、パワステ等快適装備も皆無でした。
それでも家族4人を乗せて海や山などいろんな所へいきました。
最後のほうには、この車を家の前に置いておくと毎日のようにいろんなディーラーのセールスマンが
カタログ持ってやってきたりしたものです・・・。
そんなことがあり、一年車検や車自体も結構ガタがきていたことなども理由で
平成元年に廃車になりました。
3:コロナ1500セレクトサルーン(AT170) 平成元年式
平成元年〜平成6年
この車は我が家では初めて尽くしの車でした。初めてポイントは・・・
電動ドアミラー、エアコン、カセットステレオ、ハロゲンヘッドランプ、カラードウレタンバンパー、
フルトリム内装、モケットシート、パワーステアリング、パワーウインドウ、集中ドアロック、
濃色ボディカラー、ハイメカツインカムエンジンなどといったところです。
なにしろ今までが営業車グレードのスプリンターだっただけに、それはもうえらい変わりようでした。
この綺麗さを保つために私は洗車術を磨きました。
このころは私ももう中学生になっていましたので、この車であまりあちこち出掛けたりすることもなくなり、
ほとんど母の通勤&買い物車と化していました。
1500ではやはりパワー不足だったこともあり、平成6年の車検を機会に現在私が乗っているコロナに買い換えました。
初めて最後を看取らなかった車でした。
多分この車はもうその人生(車生?)を全うしたことと思いますが、
次のオーナーにも大事に乗られていたならばいいなと思っています。
4:ミニカエコノTICO 昭和63年式
平成4年
父が会社の車を通勤に使えなくなったため、平成4年に通勤用に買った車です。
7万キロも走っていたわりに機関は絶好調でした。元々大学生が乗っていたらしく、
リアスポイラーがついてたりオーディオも社外だったりと若々しい仕様でした。
家にきてからはドアノブやグリルをボディ同色にしたり、スモークフィルムを貼ったりと
モディファイの訓練?をした車でした。
高校生でお金がなかったのでたいしたことはしませんでしたが・・・。
結局、半年ほどたってから再び会社の車を通勤に使わなければならなくなったので、仕方なく手放しました。
この型のミニカは、どことなくフィアット・パンダを思わせるクリーンなスタイルがかっこよくて、
今でも好きな車です。
さすがに最近は見かけなくなりましたけどね。
5:スプリンタートレノGT-APEX 平成3年式
平成10年〜平成14年
ミラを1年ほど乗った後、弟が自分の貯金で買った車です。いまどき珍しく?背の低い2ドアクーペが欲しいと言って買った車です。
いまどきの特に車好きでもないような若者は大抵小型ミニバンとか買うのに・・・。
純正エアロ、社外ホイール、モモステなど色々付いていて
なかなかお得な買い物だったんじゃないかと思います。
平成14年にメーターが動かなくなり、車検時期と重なったこと、その他全体的にヤレてきていたことなどもあって廃車になりました。
SPEC
外装 | ノーマル |
足回り | タイヤ:G‐GRID195-55-15 ホイール:トランピオ15インチ |
内装 | モモコルセレザーステアリング モモシフトノブ RAZOペダル |
オーディオ | 純正ライブサラウンド |
6: ミラJ-Q 平成5年式
平成9年〜平成17年
納車直後の一枚。グリルのエンブレムは撮影前に早速外してました^^; |
リアもフルノーマル。ステッカー類が一切なくてスッキリしています。 |
納車後すぐにステアリングを交換。近所の量販店で確か2000円ほどと格安でした。 |
続いて、ステアリングに合わせてシフトノブも交換。 この頃カセットデッキのみコロナから移植。 |
ウインカーレンズをスモーク塗装。 |
ダミーのルーフアンテナも付けました。 |
ホイールキャップをAMG風に。自作で塗装しましたが、よくはがれて補修したなぁ(笑) |
細いながらも、マフラーカッターも付けました。 |
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カセットとCDはイストに移植するため、とりあえず純正に付け替えました。純正のパネルがないので剥き出しです。 |
元々は弟の大学進学祝いとして購入した車です。
ところが1年程で弟がトレノを買ったため、この車は主に母の買い物車として乗られるようになりました。
ノーマルではあまりにも寂しいので、私が個人的に色々と手を加えました。
自分がメインに乗る車ではないので、あまりお金をかけずにいじりました。
ずっと調子よく走ってくれていたのですが、平成17年初め頃に突然激しい異音がするようになり、
原因も良くわからず、「修理するより思い切って乗り換えよう」ということで廃車になりました。
SPEC
外装 | ハーフスモークテール |
足回り | タイヤ:純正145‐70‐12 ホイール: |
内装 | ペイトンウッドステアリング パーソナルウッドシフトノブ |
オーディオ | KENWOOD・R505カセットデッキ、D505DSPCDプレーヤー カロッツェリアTS−1388ミラ用スピーカー |
7:BMW318tiコンパクトプラス
96年式
平成11年〜平成18年
SPEC
外装 | クリアウインカー |
足回り |
夏タイヤ:ミシュランパイロットプレセダ215-45-17 |
内装、オーディオ | TV、パイオニアナビ、ETC |
8:マークX250G・Sパッケージ
平成18年式
平成18年〜平成28年
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正面からの眺めです。 最初はプレミオにしようか、プリウスがいいかなどと言っていたのですが、「BMWからの乗り換えならマークXしかないっしょ!」という感じで決まりました。 |
純正18インチホイールです。 純正にしてはデザインもよく、またSパッケージの証でもあるので、社外品に交換するつもりはありませんよ(高くて買えないとも言えます(笑)) |
これまたSパッケージ専用のフロントリップスポイラーです。 |
リアスポイラーです。 |
ここが一番の特徴?黒基調の内装です。これが欲しいがためにSを選んだようなものです(笑) |
ディーラーオプションのイルミネーション付スカッフプレートです。 |
以前の冬仕様です。ダンロップDSXにダンロップの冬用ホイールでした。 |
2012年冬仕様です。ブリジストンREVOGZにヨコハマの軽量タイプホイールです。 |
リアビューです。 |
BMWの代替として新車で購入した車です。
北海道では割と珍しいと思われる、FRのSパッケージ仕様でした。
毎日通勤で高速を走っていたため、下回りの錆が結構ひどくなってきたこと、
家にある2台とも経年車となり、同時期に故障などで出費が重なる可能性があることなどを考えて
28年末にプリウスに代替しました。
SPEC
外装 | Sパッケージ純正リップスポイラー・リアスポイラー |
足回り |
タイヤ : |
内装、オーディオ | 純正 |
その他 |
コーティング(ガードコスメ) ETC イルミネーション付スカッフプレート |
9:オーパ1.8i 平成14年式
平成14年〜平成28年頃
弟の車です。純正エアロがよく似合ってます。 |
ずっとお世話になっているトヨペット店での購入となったのですが、特にこだわりも無くあっさりオーパになりました。 |
フロント。デビュー当時はイマイチなじめなかったデザインですが、今になってみるとけっこういい感じです。 |
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トレノの代替として新車で購入した車です。
特に思い入れがあって購入したわけではないようですが、結果的に10年以上乗ることになりました。
家族構成が変わりミニバンが必要になったため、乗り換えとなりました。
SPEC
外装 | 純正フルエアロ(クルージングスタイルセレクション) 純正オプションクリアテール 純正オプションメッキグリル |
足回り | タイヤ: ブリジストン 215-45-17(夏) ブリジストンブリザックREVO2 15インチ(冬) ホイール: レイズ 17インチ(夏) 不明アルミ 15インチ(冬) |
内装 | ノーマル |
オーディオ | 純正 |
10:イスト1.5FーL・HIDセレクションU 平成17年式
平成17年〜令和4年
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正面から。 足車としてはちょっと贅沢かも(笑) |
リアスポイラーも装着したため、外観・装備共に上級のSグレードとほとんど同等です。 |
ポジションはLEDにしました。 |
若干色味が違いますが、HIDとの相性もなかなかです。 |
メーター周りはちょっとスペシャリティカー風です。 |
オーディオはミラから移植しました。このデッキはこれでコロナ、ミラ、イストと3台にわたり使用されています。 |
モデリスタのローダウンスプリングです。ノーマルよりも自然な感じの車高になりました(現在は破断したため純正に交換) |
キャリパーは黒く塗装してあります。 |
モデリスタのエアロ類は納車に間に合わず、最初はダウンサスのみでした。 |
納車直後のフルノーマルなリアビューです。 |
冬はbB純正15インチです。 |
2020年春の姿です。 |
母の通勤&買い物車としてミラの後に購入した車です。
エアロや足回りなどは商談中に私の趣味で色々と付けさせてもらいました(笑)
生活スタイルが変わりほとんど乗らなくなったことと、年金生活で維持費が負担になってきたため、2022年に売却しました。
SPEC
外装 | モデリスタ・ユーロエレガントver.1リップスポイラー、リアハーフスポイラー 純正オプションリアスポイラー TRDナンバーフレーム(フロント) PIAALapizLEDバルブ(6000K・車幅灯) カーメイトGIGALEDバルブ(6500K・ナンバー灯) |
足回り | タイヤ: |
内装、オーディオ | KENWOOD・R505カセットデッキ、 D505DSPCDプレーヤー |
その他 | HKTスーパーファンファーレンホーン |
番外:ソアラ(GZ10?)
昭和62〜63年?ごろ
自分が小学生の頃、知り合いのお兄さんが乗っていたソアラです。
当時のソアラといえばもう憧れの車(いや、今もだ^^;)
しかもシャコタン・フルエアロと最高にかっこいい一台でした。
横に乗せてもらった時に見たデジパネの動きは今でも忘れられません。
画像は、こいのぼりとFILAのカッティングシートでドレスアップした子供の日仕様?です。
一枚だけフィルムがあったので撮らせてもらいましたが、今思えばちゃんと新しいフィルムを入れて、もっとたくさん撮ればよかった(>_<)
SPEC(画像から推測)
外装 | フルエアロ、ボンネットスクープ、フェンダートリム、ダミーオイルクーラーホース、フォグランプ |
足回り |
夏タイヤ:不明 |
内装、オーディオ | 不明 |