ジェイ・アール北海道バス

2:いすず車、三菱車、日産ディーゼル車


登録番号:札幌22か・740
撮影日:02,04,04
ワイパーの仕様から札幌市営からの転入車と思われます。


登録番号:札幌22か・596
撮影日:不詳
こちらはJHB生え抜きの車両です。バンパーは銀塗装と黒素地のままの2種類の車両がいました。


登録番号:札幌22か・599?
撮影日:01,06,25


登録番号:札幌22か・599
撮影日:01,06,25
JHBのこの年代のいすゞ車はテールランプが特徴的です。


登録番号:札幌22か・・90?
撮影日:01,05,03
自社導入のキュービックです。現在は引退しています。


登録番号:札幌200か・431?
撮影日:01,05,03
淡路交通からの転属車です。同じキュービックでも左のものとはずいぶん印象が違います。


登録番号:札幌22か??−??
撮影日:01,05,03
このころからいすゞ車を富士重工ボディで導入しています。



登録番号:札幌22か14−47
撮影日:11,02,07


登録番号:札幌22か??−??
撮影日:01,05,03
窓が逆T字になり、窓枠が黒くなり、低床化され、車体も若干短くなりました。


登録番号:札幌22か23−54?
撮影日:01,05,03
窓が二段窓になりました。 屋根上にあった冷房ユニットがなくなりスッキリしています。


登録番号:札幌22か23−85
撮影日:11,09,17
札幌市営からの移籍車で、広告車になっています。


登録番号:札幌22か23−86
撮影日:11,09,17


登録番号:札幌22か30−94
撮影日:11,09,17
こちらはJHB生え抜きの車両だと思います。


登録番号:札幌22か3?−??
撮影日:不詳
窓が銀サッシになりました。


登録番号:札幌200か・425
撮影日:01,05,24
これは滝川の車両です。JHBは空知地区にも幅広く路線を持っていましたが、現在は撤退しています。



登録番号:室蘭200か・531
撮影日:10,10,10
他事業者から移籍の車両です。


登録番号:札幌200か・・35
撮影日:11,09,17
札幌市営から移籍したアイドリングストップ車です。


登録番号:札幌200か・243
撮影日:02.05,21
これはワンステップ低床車です。窓の仕様や冷房ユニットが一般低床車とは異なっています。


登録番号:札幌200か・621
撮影日:02,05,21
モデルチェンジしたエルガです。ワンステップで導入されています。


登録番号:札幌200か10−16
撮影日:12,04,15



登録番号:札幌200か16−74
撮影日:11,09,17


登録番号:札幌200か19−01
撮影日:11,09,17


登録番号:札幌200か19−04
撮影日:11,01,06


登録番号:札幌200か23−70
撮影日:11,09,17


登録番号:札幌200か27−79
撮影日:11,09,17


登録番号:札幌200か・339
撮影日:02,03,21
淡路交通から転入してきた中型車です。現在は新篠津交通に路線ごと譲渡されました。


登録番号:札幌200か21−22
撮影日:11,09,17
JHBでは少数派の中型車です。


登録番号:札幌22か14−29
撮影日:11,09,17
札幌市営からの移籍車で、わずかに残る旧エアロスターです。

 


登録番号:札幌22か14−31
撮影日:11,09,17
前面に、札幌市営特注の点検蓋のようなものがついています。


登録番号:札幌22か14−32
撮影日:11,09,17


登録番号:札幌22か23−62?
撮影日:02,05,21
94年ごろから三菱車を自社発注で導入するようになりました。窓仕様などは他メーカーの同時期の車両とほぼ同じ仕様で導入されています。


登録番号:札幌22か23−62
撮影日:02,05,21
撮影時は、ヨコハマタイヤの全面広告車でした。


登録番号:札幌22か23−62
撮影日:11,02,07
標準塗装に復元された姿です。


登録番号:札幌22か23−62
撮影日:12,03,04
後部方向幕がありますが、現在は使用されていません。


登録番号:札幌22か26−17
撮影日:02,05,21
窓が二段窓仕様になりました。


登録番号:札幌22か30−52
撮影日:11,09,17
元札幌市営の車両です。


登録番号:札幌22か30−85?
撮影日:01,05,03
JHBの自社発注車です。


登録番号:札幌22か??−??
撮影日:01,05,03
窓は標準仕様の逆T字、銀サッシです。


登録番号:札幌200か・617
撮影日:不詳
現在、JHBではLED式の方向表示器が全車に導入されています。


登録番号:?
撮影日:02,05,21
車いすマークがついていることから、ワンステップ低床車と思われます。

 


登録番号:札幌200か・646
撮影日:11,09,17
元札幌市営のCNGノンステップ車です。



登録番号:札幌200か・646
撮影日:11,09,17


登録番号:札幌200か・646
撮影日:11,09,17
室内の様子です。


登録番号:札幌200か・933
撮影日:11,09,17
こちらは自社発注のノンステップ車です。


登録番号:札幌200?か20−58
撮影日:10,06,28


登録番号:札幌200か25−06
撮影日:11,09,17
他事業者からの移籍車と思われます。

 


登録番号:札幌200か26−50
撮影日:11,09,17


登録番号:札幌200か27−71
撮影日:11,09,17


登録番号:札幌200か27−72
撮影日:11,09,17


登録番号:札幌200か27−86
撮影日:11,07,22


登録番号:札幌200か28−36?
撮影日:11,09,17
元事業者の特徴が色濃く残る移籍車両です。



登録番号:札幌200か22−98
撮影日:11,02,06


登録番号:札幌200か23−14
撮影日:12,05,25



登録番号:札幌200か23−20?
撮影日: 09,05,16
転入車と思われるエアロミディです。


登録番号:札幌22か21−39
撮影日:11,09,17
札幌市営からの移籍車です。


登録番号:札幌22か21−41
撮影日:11,09,17


登録番号:札幌22か26−40
撮影日:11,09,17



登録番号:札幌200か14−73
撮影日:11,09,17
西工ボディの車両です。


登録番号:札幌200か16−82
撮影日:11,09,17
他事業者から移籍の車両です。


登録番号:札幌22か21−56
撮影日:11,09,17
札幌市営からの移籍車で、円山動物園の路線に使われます。


登録番号:札幌200か21−44
撮影日:09,07,08
JHBでは珍しい日ディの中型車です。


登録番号:?
撮影日:不詳



登録番号:?
撮影日:03,02,10
エアロクイーンの貸切仕様車です。


登録番号:札幌230あ53−10
撮影日:02,03,24
コンサドーレ札幌の専用塗装車です。ナンバーも希望で5310(コンサドーレ)になっています。


登録番号:札幌22か23−63
撮影日:02,10,14
エアロクイーンです。バンパー中央にセンサーらしき穴が開いています。


登録番号:旭川22か・969
撮影日:02,08,26
旧深名線の代替バスです。


登録番号:札幌?12−30
撮影日:不詳


登録番号:札幌200か25−69
撮影日:12,07,22


登録番号:札幌230い21−86
撮影日:11,09,17
ファイターズ号です。


登録番号:札幌230い21−86
撮影日:11,09,17
ナンバーは「2186(ニチハム)」です。


登録番号:札幌230い21−86
撮影日:11,09,17
室内の様子です。


登録番号:札幌230い21−86
撮影日:11,09,17
天井にロゴが貼ってありました。


登録番号:札幌200あ・319
撮影日:11,09,17
レトロな外観が特徴の車両です。


登録番号:札幌200あ・319
撮影日:11,09,17
ベースは三菱ローザのようです。


登録番号:札幌200あ・319
撮影日:11,09,17
室内の様子です。



登録番号:札幌200あ・104
撮影日:17,04,26


登録番号:室蘭22う?・580
撮影日:02.,07,19
高速車と同じ塗装ですが、主に日高方面のローカル線に使用されているようです。


登録番号:室蘭200か?・145
撮影日:02,08,28
こちらもいすゞの高速車塗装です。縦目のライトが特徴的です。こちらも日高・えりも方面のローカル線に使用されているようです。


登録番号:?
撮影日:03,01,13
貸切用の車輌です。前部の塗りわけが独特な感じです。


登録番号:札幌22か13−37
撮影日:03,05,07
この車輌は側面が写真になっています。



登録番号:札幌22か30−77?
撮影日:02,02,17
JHBのガーラです。小樽方面の高速路線で使用されています。

暫定塗装車

2003年4月の札幌市営バス路線移譲により譲渡された車輌です。
前部のSTマークを外して「JHB」と記載されたステッカーを貼付、
横の「札幌市営」の文字は消してあり、上部クリーム帯の最後端に「ジェイ・アール北海道バス」と文字を入れてあり、
市営時代の車番も消されてJHB独自の車番を新たに入れてあります。
CNGノンステップやJHB初の日産ディーゼル車も譲渡されました。
前回の移譲では車輌・方向幕ともに最初からJHB仕様に変更していましたが、今回は路線数が多かったためか、
じょうてつ同様暫定色での運行開始となったものと思われます。
2003年夏ごろまでに塗り替えや廃車が終わり、暫定車は姿を消しました。