北海道中央バス(札幌近郊)

2:三菱ふそう車(その1)


登録番号:札22あ42−84
撮影日:01,04,29
生え抜きの中央バスでは最古参格の車両です。現在は引退しています。


登録番号:札22あ42−84?
撮影日:02,10,15
左と同型車のリアビューです。


登録番号:札22あ43−01
撮影日:03,01,21


登録番号:札22あ45−39?
撮影日:01,04,29
2001年の札幌市営からの路線委譲に伴い移籍してきた車両です。


登録番号:札22あ45−44?
撮影日:01,08,05
同型車が多数移籍しましたが、現在は全車引退しています。


登録番号:?
撮影日:01,08,05
小さいテールランプや登録番号のわりにキレイな新塗装、あと銀の二段窓などが識別できる点です。



登録番号:札22あ45−45?
撮影日:不詳


登録番号:札22あ45−57?
撮影日:01,05,05



登録番号:?
撮影日:01,05,05


登録番号:札22あ46−36
撮影日:01,08,05

登録番号:札22あ46−36
撮影日:01,08,05
これは富士重工5Eボディを架装した車両です。 標準の車体を架装した場合は「エアロスター」と呼ばれるモデルです。


登録番号:札22あ45−71
撮影日:02,07,20
同じく5Eボディ架装車ですが、こちらは札幌市営からの譲渡車です。

 


登録番号:札22あ45−65
撮影日:不詳


登録番号:札22あ45−69
撮影日:02,05,22
市営譲渡車のリアビューです。


登録番号:札22あ49−41
撮影日:02,10,15
生え抜きの車両で「札」代の新塗装更新は珍しい存在でした。市営譲渡車との外装での違いはテールランプと横方向幕、あと広告枠がついている所などです。



登録番号:札22あ49−43
撮影日:不詳


登録番号:札22あ49−44
撮影日:03,04,07
従来の起終点タイプの方向幕から変更されました。今後他の路線も変更されていくものと思われます。


登録番号:札22あ49−45
撮影日:03,04,07
2003年4月に新設された路線です。方向幕は系統番号無しの終点表示になっています。


登録番号:札幌22か・269
撮影日:03,02,12
この頃から窓が逆T字タイプになりました、終点のみ表示するタイプの方向幕に変更されています。



登録番号:札幌22か・269?
撮影日:01,05,05


登録番号:札幌22か・269
撮影日:不詳


登録番号:?
撮影日:01,05,05


登録番号:札幌22か・299
撮影日:02,05,22
富士重工7Eボディを架装した珍しいタイプです。


登録番号:札幌22か・2??
撮影日:01,04,29
この車両は横の方向幕が小型になっています。


登録番号;札幌22か・655
撮影日:08,03,04


登録番号:札幌22か・670
撮影日:不詳


登録番号:札幌22か・671
撮影日:01,04,29


登録番号:札幌22か10−82
撮影日:不詳
都市間高速バスの広告がリアのみに施されています。


登録番号:札幌22か10−82
撮影日:不詳



登録番号:札幌22か10−83
撮影日:08,05,29


登録番号:札幌22か10−83
撮影日:01,08,05
この車両は 「旧塗装→建設会社広告塗装→北の大地のめぐみ号塗装→新塗装」と変化しました。横方向幕が大型から小型に暫定的に変更されていました。


登録番号:札幌22か10−84
撮影日:03,01,06

 



登録番号:札幌22か10−87
撮影日:02,01,05
アメリカンファミリーの広告車です。左と同じ年代ですが、もともと空知仕様のため銀サッシの2段窓です。



登録番号:札幌22か10−87
撮影日:不詳
広告塗装から一般塗装に更新されました。


登録番号:札幌22か12−19
撮影日:01,08,05
これは試験導入された低床車です。


登録番号:札幌22か12−19
撮影日:06,04,23
新塗装に更新されました。


登録番号:札幌22か12−18
撮影日:10,12,16


登録番号:札幌22か??−??
撮影日:01,04,29
ごく標準的なタイプの車両です。


登録番号:札幌22か14−84
撮影日:07,05,07


登録番号:札幌22か14−85
撮影日:01,04,29


登録番号:札幌22か14−86
撮影日:03,05,05


登録番号:札幌22か14−88
撮影日:03,02,11
緑苑台ニュータウンの全面塗装車です。


登録番号:札幌22か14−89?
撮影日:不詳
空知地区からの転入車で、広告車です。



登録番号:札幌22か14−94
撮影日:10,11,19
試験導入された中4枚折戸仕様車です。当初は赤白塗装でしたが後に現行塗装に更新されました。


登録番号:札幌22か18−31
撮影日:03,05,05
新塗装の初期のグループです。ボディは丸いオデコが特徴の?新呉羽自工製です。


登録番号:札幌22か18−39
撮影日:08,05,29


登録番号:札幌22か18−40
撮影日:11,04,11
少数派の中ロマ車です。


登録番号:札幌22か21−78
撮影日:01,05,05
ジャスコ平岡店の無料送迎バスです。専用塗装を施された元貸切の中型車両です。


登録番号:札幌22か22−60
撮影日:不詳


登録番号:札幌22か22−60
撮影日:04,04,28
中央バスの中では希少な部類に入る、三菱の中ロマ車です。


登録番号:札幌22か24−15?
撮影日:12,05,25


登録番号:札幌22か24−55
撮影日:10,08,20
この頃にボディが呉羽製から三菱自工製になり、オデコがちょっと角張りました。


登録番号:札幌22か24−56
撮影日:不詳



登録番号:札幌22か24−57
撮影日:10,10,02


登録番号:札幌22か24−60
撮影日:12,04,13


登録番号:札幌22か26−93?
撮影日:01,04,29


登録番号:札幌22か26−94
撮影日:01,05,05


登録番号:札幌22か26−98
撮影日:02,05,22
市営から譲渡された路線で運用中です。この時は市営車両からそのまま流用された方向幕でした。


登録番号:札幌22か27−01
撮影日:12,02,02


登録番号:札幌22か27−02
撮影日:09,05,09



登録番号:札幌22か27−02
撮影日:10,09,15


登録番号:札幌22か28−96?
撮影日:01,04,29
モデルチェンジしたニューエアロスターです。ショートボディで導入されました。


登録番号:札幌22か28−98
撮影日:11,02,22
中央バスのエアロスター第一陣の車両です。


登録番号:札幌22か28−98
撮影日:11,07,22
イオン送迎バスで運用中の姿です。


登録番号:札幌22か30−56
撮影日:10,07,18
元札幌市営のエアロスターです。自社発注車にはなかったロングボディです。



登録番号:札幌22か30−61
撮影日:09,07,08


登録番号:札幌22か30−97
撮影日:10,08,05
コーナリングランプが装備されました。