北海道中央バス(札幌近郊)

北海道中央バスは北海道で最大、全国でも有数の規模を誇るバス会社です。車両も4メーカーすべて所属していて、導入年次や用途、地域により多彩なバリエーションがあります。

:日野車(その1)


登録番号:札22あ42−??
撮影日:不詳
札幌市交通局から譲渡された車両で、非冷房車です。


登録番号:札22あ42−35?
撮影日:不詳


登録番号:札22あ50−23?
撮影日:不詳


登録番号:札22あ50−31
撮影日:02,05,21
元市営の日野車は、標準と違うウインカーの位置が特徴的です。


登録番号:札22あ42−47
撮影日:02,03,22
市営譲渡車のリアビューです。 バンパーの塗装が・・・。


登録番号:札22あ50−??
撮影日:不詳
同じく市営譲渡車ですが、こちらは日野ブルーリボンのエンブレムがついていたり、反射板の位置が違っていたり若干の差があります。


登録番号:札22あ49−74
撮影日:不詳


登録番号:札22あ49−76
撮影日:02,05,22
こちらはほぼ同年代の生え抜きの車両のリアビューです。テールランプ形状などところどころ差があります。


登録番号:札22あ49−70
撮影日:03,01,06
冷房がついた初期のタイプです。窓は銀サッシ二段窓です。


登録番号:札22あ49−75
撮影日:不詳

 



登録番号:札22あ49−74?
撮影日:不詳


登録番号:札22あ49−74
撮影日:02,11,26
更新されて、日野ウイングマークがなくなりました。



登録番号:?
撮影日:不詳


登録番号:?
撮影日:不詳


登録番号:札幌22か・278?
撮影日:02,05,05
窓が逆T字窓になった初期のタイプです。


登録番号:札幌22か・278?
撮影日:01,05,05


登録番号:札幌22か・280
撮影日:03,02,10


登録番号:札幌22か・297
撮影日:02,11,26


登録番号:札幌22か・645
撮影日:02,01,05
パレット1号の塗装でしたが現在は一般塗装に更新されています。 主に芸術の森行きに使用されていました。


登録番号:札幌22か・645
撮影日:07,09,19
新塗装更新後の姿です。方向幕周りまで白くなっているのと、ライト上の黒いモールがないのが独特な雰囲気です。


登録番号:札幌22か・659
撮影日:01,04,29


登録番号:札幌22か・659
撮影日:不詳

登録番号:札幌22か・660
撮影日:01,04,29
ごく標準的な車両です。



登録番号:札幌22か・660
撮影日:不詳


登録番号:札幌22か・685
撮影日:02,01,05
札幌里塚温泉の全面広告車で、中ロマ車です。


登録番号:札幌22か・685
撮影日:01,06,25
リアビューです。この塗装のためか、中ロマ車のなかでこの車両だけは早くから平岡方面の市内線に使用されていました。


登録番号:札幌22か・686
撮影日:07,09,19
中ロマ車です。広告塗装から通常塗装に復元された際に、前面のウイングマークがなくなっています。



登録番号:札幌22か・686
撮影日:08,04,01


登録番号:札幌22か10−02
撮影日:04,05,24
札幌市交通局から移譲された車両です。中央バスカラーになって活躍しています。



登録番号:札幌22か11−05
撮影日:08,05,29


登録番号:札幌22か11−08
撮影日:09,06,26



登録番号:札幌22か11−09
撮影日:08,03,25
撮影当時、カードリーダーの方式を表わすステッカーが残っていた数少ない車両でした。


登録番号:札幌22か11−09
撮影日:09,12,10


登録番号:札幌22か11−10
撮影日:01,04,29



登録番号:札幌22か11−10
撮影日:07,05,08
広告塗装時代を経て、更新時に一般塗装になっています。


登録番号:札幌22か11−11
撮影日:不詳


登録番号:札幌22か11−19
撮影日:04,05,24
こちらの車両は、中央バス生え抜きの車両には無かった上部固定・下部引き違い窓の車両です。


登録番号:札幌22か12−52?
撮影日:01,05,05
これは試験的に導入された低床車です。

 


登録番号:札幌22か12−52
撮影日:10,08,23
新製時は赤白でしたが、後に新塗装に更新されました。


登録番号:札幌22か12−96
撮影日:02,05,21
旧塗装で導入され、三笠市の広告車となった同車は、後年新塗装に更新されました。中ロマ車です。



登録番号:札幌22か12−96
撮影日:不詳


登録番号:札幌22か12−97
撮影日:02,03,23
アップルワールドの全面広告車で、中ロマ車です。同じ塗装の車両がもう一台(札幌22か686)存在していましたが、両車とも後に通常塗装に戻されました。


登録番号:札幌22か12−97
撮影日:07,08,08
通常塗装に戻された後の姿です。内装のシート地も張り替えられました。



登録番号:札幌22か12−97
撮影日:不詳



登録番号:札幌22か12−97
撮影日:09,05,02


登録番号:札幌22か12−97
撮影日:10,08,15


登録番号:札幌22か12−97
撮影日:10,08,15
最後まで旧塗装で残った中ロマ車でした。


登録番号:札幌22か14−61
撮影日:09,12,10


登録番号:札幌22か14−62
撮影日:02,11,26
空知地区から転属してきた車両です。空知仕様車らしく窓が二段窓になっています。



登録番号;札幌22か15−01
撮影日:不詳


登録番号:札幌22か15−02
撮影日:01,04,29
旧塗装の後期の車両です。


登録番号:札幌22か15−07
撮影日:03,02,12
これは低床4枚折戸&新塗装の試験導入車です。ほかの新塗装車と違い、日野のウイングマークが付いているのが特徴でしたが、現在は外されてしまいました。



登録番号:札幌22か15−07
撮影日:不詳


登録番号:札幌22か15−07?
撮影日:不詳



登録番号:札幌22か15−14
撮影日:不詳
同じ日野車でも、こっちは富士重工製ボディです。元は旧塗装でしたが、現行塗装に更新されています。


登録番号:札幌22か15−14
撮影日:不詳


登録番号:札幌22か15−14
撮影日:07,05,08
新塗装に更新後の姿です。


登録番号:札幌22か15−14
撮影日:不詳



登録番号:札幌22か15−15
撮影日:03,05,18
札幌ドームシャトルバス専用の幕です。


登録番号:札幌22か16−39
撮影日:03,01,21
広告塗装になっていた車両ですが、広告期間終了によりご覧のように新塗装で更新されています。



登録番号:札幌22か16−39
撮影日:11,12,27

登録番号:札幌22か16−40
撮影日:02,09,01
どうやらこの車両は旧塗装で導入された最後の車両のようです。


登録番号:札幌22か16−40
撮影日:07.05.29
現行塗装に更新された後の姿です。



登録番号:札幌22か16−40
撮影日:不詳



登録番号:札幌22か16−40
撮影日:10,08,05


登録番号:札幌22か18−05
撮影日:02,05,15
新塗装のごく初期の導入車で、標準床です。


登録番号:札幌22か18−48?
撮影日:不詳
新塗装になり、札幌圏では低床車で導入されるようになりました。


登録番号:札幌22か18−48
撮影日:10,12,16



登録番号:札幌22か18−52
撮影日:不詳



登録番号:札幌22か18−52
撮影日:11,02,22


登録番号:札幌22か18−56
撮影日:01,05,03
低床化と同時に、日野ウイングマークが無くなり、画像ではわかりませんが中扉が4枚折戸になりました。


登録番号:札幌22か21−94
撮影日:不詳


登録番号:札幌22か21−95
撮影日:08,12,02


登録番号:札幌22か22−10
撮影日:10,09,04
二段窓の元空知仕様車です。


登録番号:札幌22か22−81
撮影日:01,04,29
新塗装の中ロマ車のなかでもわりと最初のほうに導入された車両です。


登録番号:札幌22か22−82
撮影日:09,07,15



登録番号:札幌22か22−82
撮影日:10,09,15


登録番号:札幌22か22−83
撮影日:10,06,28


登録番号:札幌22か22−83
撮影日:10,10,02



登録番号:札幌22か22−83
撮影日:11,05,25


登録番号:札幌22か24−05
撮影日:02,10,15


登録番号:札幌22か24−06
撮影日:10,08,15


登録番号:札幌22か24−07?
撮影日:01,04,29
この車両は座席の多い中ロマ車タイプです。



登録番号:札幌22か24−09
撮影日:10,07,05


登録番号:札幌22か24−10
撮影日:12,10,07



登録番号:札幌22か24−10
撮影日:12,11,30


登録番号:札幌22か24−11
撮影日:10,07,08



登録番号:札幌22か24−12
撮影日:11,02,22


登録番号:札幌22か24−32
撮影日:不詳
富士重工ボディの中ロマ車です。


登録番号:札幌22か24−37
撮影日:12,05,25
こちらは中4枚折戸タイプの車両です。


登録番号:札幌22か24−39
撮影日:不詳
前面を残して広告塗装を纏っています。


登録番号:札幌22か24−41
撮影日:11,02,22
側面が広告塗装になっています。二段窓の元空知仕様です。


登録番号:札幌22か24−45
撮影日:04,05,24
JAFの全面広告車です。



登録番号:札幌22か24−45
撮影日:08,03,04
広告塗装から通常塗装に戻されました。


登録番号:札幌22か24−46
撮影日:11,10,24


登録番号:札幌22か24−??
撮影日:03,01,19



登録番号:?
撮影日:01,04,29


登録番号:?
撮影日:01,05,05


登録番号:札幌22か26−63
撮影日:02,05,15
こちらは都市型の低床車です。


登録番号:札幌22か26−65
撮影日:11,08,11



登録番号:札幌22か26−68
撮影日:08,02,29


登録番号:札幌22か26−71
撮影日:01,05,05
95年には中ロマ車が大量導入され、一大勢力だったRC系の中ロマ車が全滅しました。



登録番号:札幌22か26−71
撮影日:08,03,31
この車両は、後に前面以外が広告塗装になりました。


登録番号:札幌22か26−72
撮影日:07,05,20


登録番号:札幌22か26−72
撮影日:02,10,14



登録番号:札幌22か26−74
撮影日:07,05,08


登録番号:札幌22か26−74
撮影日:10,09,04

登録番号:札幌22か26−75
撮影日:01,04,29



登録番号:札幌22か26−75
撮影日:不詳


登録番号:札幌22か26−75
撮影日:12,07,25
広告塗装になりました。


登録番号:札幌22か26−81
撮影日:11,02,22
二段窓の元空知仕様です。


登録番号:札幌22か26−83
撮影日:03,02,11


登録番号:札幌22か26−83
撮影日:10,12,16
塗装更新されて、低床車の文字が無くなりました。



登録番号:札幌22か26−85
撮影日:11,06,25



登録番号:札幌22か26−86
撮影日:不詳


登録番号:札幌22か26−86
撮影日:12,12,03


登録番号:札幌22か26−87?
撮影日:07,05,29



登録番号:札幌22か26−87
撮影日:08,06,25


登録番号:札幌22か26−87
撮影日:10,12,16



登録番号:札幌22か26−88
撮影日:09,06,26


登録番号:札幌22か26−90
撮影日:03,01,06


登録番号:札幌22か26−90
撮影日:10,08,15


登録番号:札幌22か26−90
撮影日:12,08,19
札幌ドームでイベントがあるときに運行される直行便です。こういう幕が用意されているんですね。今は札幌ターミナル−幌間ぐらいしか存在しない「特急」の文字が個人的には最高にお気に入りです。


登録番号;札幌22か27−48
撮影日:不詳
札幌市内観光路線バス「さっぽろリンクルバス」専用車両として4台導入されたうちの1台です。ブルーリボン観光マスクで、全固定窓や前後扉など特色ある車両でした。現在では「さっぽろ散策バス」と名称が変わり運行されています。


登録番号;札幌22か27−51
撮影日:07,05,29
こうして一般路線車として使用されているものもあります。


登録番号:札幌22か27−52
撮影日:10,12,16


登録番号:札幌22か28−09
撮影日:12,02,02


登録番号:札幌22か28−21
撮影日:12,10,06



登録番号:札幌22か28−26
撮影日:09,08,05


登録番号:札幌22か28−34
撮影日:不詳
札幌市交通局からの譲渡車両です。


登録番号:札幌22か28−54
撮影日:04,05,24
こちらも札幌市交通局からの譲渡車両です。市営車独特の3灯式テールランプが特徴的です。


登録番号:札幌22か28−92
撮影日:07,08,08
ショートボディ本格導入第1期の車両です。この車両は逆T字窓、4灯テールランプで導入されました。


登録番号:札幌22か29−97
撮影日:03,01,20
ワンステップ低床車です。引き違い部分が広い逆T字窓が特徴的です。


登録番号:札幌22か29−97
撮影日:不詳



登録番号:札幌22か30−80
撮影日:不詳


登録番号:札幌22か30−80?
撮影日:07,05,08
前部を除き広告塗装となっています。以前は前面も広告になっていたのですが、最近はこのような形が主流のようです。



登録番号:札幌22か31−02
撮影日:13,06,20
方向幕で導入された車両の中には、LEDに交換された車両も見られます。



登録番号:札幌22か31−06
撮影日:10,12,16


登録番号:札幌22か31−08
撮影日:02,05,21
ショートボディ第2期導入時には窓が2段窓になり、テールランプも2灯式になりました。



登録番号:?
撮影日:01,05,05

登録番号:札幌22か31−12
撮影日:10,08,27
ブルーリボンの中ロマ車です。窓が二段窓になったり、中扉が折戸になるなど一般路線車に準じた仕様となっています。


登録番号:札幌22か31−12
撮影日:12,03,01
行先表示器がLEDに変わりました。